[石川県] 大島キャンプ場

石川県 大島キャンプ場 キャンプ場情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

キャンプ場の立地

石川県は能登半島の根本、金沢より車で50分程度北上したところになる「大島キャンプ場」へ行ってきました。

公式サイトはこちら↓
大島キャンプ場・海水浴場
住所:石川県羽咋郡志賀町大島11−1−40

のと里山街道を通り能登半島へ向かいます。海岸線(砂浜)を車で走れることで有名な「千里浜なぎさドライブウェイ」を過ぎると15分ほどで大島キャンプ場に到着します。

キャンプ場の雰囲気

大島キャンプ場はとても広いフリーサイトです。区画や生垣等はなく、草がきれいに刈られた松林に車でそのまま乗り入れます。好きなところに車を止めてテントを張れるのでとても開放的です。

石川県の大島キャンプ場でキャンプ

2家族で行きましたが、ところどころ開けた場所もあり、車2台+ドームテント2張り+タープ2張りを好みの形で設営できたので理想的なキャンプスタイルを実現できました。私たち家族以外にもグループキャンプの方が何組かおられました。グルキャンには最高のキャンプ場です。

石川県の大島キャンプ場でハンモック

松の木がたくさん生えているので、ハンモックの設置もできました。ハンモックのおかげで子どもがとても喜んでいました。

石川県の大島キャンプ場で焚き火

焚き火台を使えば焚き火可能です。

キャンプ場には夜間照明がところどころあり、夜通し光りっぱなしでした。照明の真下にテントを設営してしまうと眩しくて寝づらいかもしれません。

キャンプ場内設備

キャンプ場には下記の施設があります。

• トイレ(水洗式、洋式&和式)
  • 炊事場(全部で4カ所あり、1ヶ所には水道が20個程度あります)
  • ゴミステーション(3か所、燃えるゴミ・缶・炭の燃えカス等に分別)
  • 温水シャワー(24時間利用可能、100円で5分くらい、更衣室付きのところもあり)
  • コインランドリー(洗濯機5台)
  • 自動販売機

炊事場は広く、水道の数も多いので混んでいる日でも長い順番待ちにはならずに使用可能でした。温水シャワーはお湯の出もよく、海で遊んだ後に気持ちよく温まることができました。

周辺施設

お風呂

車で5分程度のところにスーパー銭湯にプールとレストランが付いた温泉施設「アクアパーク シ・オン」がありました。

露天風呂とサウナもある大きなお風呂。お湯は天然温泉の「志賀千古(せんこ)温泉」だそうです。

1年中楽しめるプールもありました。流れるプール・寝湯・ジャグジー・25mプール・幼児用プールもある本格的なプールです。子ども連れの場合、雨の日や寒い日のキャンプでは昼間にここにきて遊ぶのもよさそうです。

道の駅

アクアパーク シ・オン のすぐ横に「道の駅 ころ柿の里しか」がありました。

JA運営の直売所があり、地元の野菜やお米などが買えます。また、名物のご当地ソフトクリームが”ころ柿ソフトクリーム”はぜひ食べておきたいところ。ソフトクリームの中にころ柿を細かく砕いたものが入っていて、香りがとても柿ですw
ころ柿ソフトクリーム を食べながら隣にある”地域の文化館”の足湯につかるのがおすすめです。

コンビニ・スーパー

キャンプ場から1km程度のところにローソンがあります。車でも行けますが歩いても12分程度で行けます。フリーサイトの奥の方に車を止めていると、車を出すのに時間がかかってしまうので、歩いて行ける距離にコンビニがあるのは大変助かります。

またキャンプ場から2km程度のところに「どんたく高浜店」(スーパー)があります。こちらは車で4分くらいです。朝9時から夜9時までやっているので、食材の買い出しに便利です。

予約について

大島キャンプ場のフリーサイトは予約不要です。

大島キャンプ場のフリーサイトはかなり広いので、当日、現地でのチェックイン受付をすました人から順次場所を確保していくスタイルです。通常は満員になることはないそうですが、私が行ったときはキャンプブームのせいか、異常な込み具合で午後にチェックインしようとしていた人は場所が入れない人もいたようです。

コテージ、ログハウス、電源サイト、バーベキューサイトもありますが、こちらは事前予約が必要です。

個人的総合評価

日時泊数天候コメント
2021/9/19
土曜日
1快晴友人家族と2組で訪問。9月にしては暑く、海水浴も楽しめた。
キャンプブームのせいか、管理人の方曰く異常な込み具合だそう。
それでもチェックイン開始時刻の9時に到着したら場所は確保できました。
タイトルとURLをコピーしました