ハイエースで四国一周 車中泊旅行 ~往復1,723kmの旅~ その1

ハイエース・車中泊
記事内に広告が含まれています。

2022年のゴールデンウィークは家族4人(夫婦+子ども2人)でハイエースで車中泊をしながら四国一周旅行をしました。

落ち着いてきたとはいえいまだ感染症もまだありますので、できるだけ人込みを避けつつ、でも旅行は楽しもうという作戦でしたが、この作戦は大成功でした。

今回はじっくりと四国を堪能し、面白スポットも見つけたので旅の様子を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

石川発 四国一周車中泊旅行

石川県を出発地点とし、往復とも京都市をベース基地として1泊づつし、四国では車中泊で3泊。
合計5泊6日の旅となりました。

往復距離は 1,723km と前回の大分旅行に引き続き1000km越えの長距離旅行です。

石川→京都→淡路島→鳴門 の区間は基本的に高速道路を使いました。
四国の中では半分が高速道路、半分が下道を利用しました。

高知→足摺岬→道後は高速がないんですね(汗 てっきり四国ぐるっと一周高速道路があるものだと思い込んでいたので、高知から愛媛あたりは思っていたより移動に時間がかかりました。

今回は、前回の大分旅行の反省を生かして一日の移動距離は250km程度に抑えることを目標としました。結果的には6日の旅程全体を平均すると、移動距離は1日平均287kmでした。おおむね目標通り

一の移動距離を抑えた効果か、前回の大分旅行(1日平均500km移動)よりかなり楽で快適に旅をすることができました。

楽しかったスポット(前半)

今回の旅行では特に下記のスポットが楽しく印象に残りました。

イングランドの丘(兵庫県)

四国ではないですが、兵庫県の淡路島にある「イングランドの丘」です。

大きな公園の中に乗り物がいくつかある施設で5歳の子供がとてもはしゃいで楽しそうでした。GW中でしたがそこまで混んでいなくて短時間でも多くの乗り物に乗れました。

5歳の子供は、特に下記の乗り物&ゲームがお気に入りのようでした。

• ゴーカート(運転は身長140cm以上、小さい子供は助手席)
  • 脚漕ぎボート
  • グランドゴルフ

讃岐うどん(香川県)

四国に入って2日目の朝飯と昼飯は讃岐うどんを食しました。

1軒目:手打ちうどん 味庄

高松駅のすぐ前にある小さめのセルフタイプのうどん屋さん。
麺に腰があり、食べた感!がすごくありました。素朴だけど癖になりそうなうどんでした。

2軒目:讃岐屋島 ざいごうどん本家 わら

名物の「特大うどん」を頼みました。木製の桶のなかに2人前の釜揚げうどんが入っています。大きな一升徳利に入ったアツアツの出汁でいただきます。出汁の香りが素晴らしく、一度食べ始めると出汁の香りを求めて手が止まらなくなりました。

生醤油うどん」も頼みました。

昔、各家庭で醤油を作っていた時代があったそうで、家庭で作るので火を入れてない生醤油をそのままうどんにかけて味わうことがでました。そうして生醤油うどんができたとの説があるそうです。

出汁で食べるうどんと違い、醤油の塩味が強く、パンチのある味でした。

屋島(香川県)

高松駅から車で25分ほどのところにある「屋島展望台」に上りました。

高松市と瀬戸内海に浮かぶ島々が一望でき、とても眺めがよいです。

展望台のすぐ前に設置された直径1メートル程度の輪っかに向かって土でできた円盤を投げる「瓦投げ」に挑戦してみました。

子どもと私で合計12枚投げましたが1枚も輪の中を通すことができましせんでした。残念!

周りの、輪通しに成功した人を見たところ、円盤を立てて、縦方向に回転させながら投げる投げ方が成功率が高いようでした。

日本ドルフィンセンター(香川県)

日本ドルフィンセンターでイルカと泳ぐ体験をしてきました。

一生のうちに、イルカの背中に乗って海を泳ぐという経験を1度はやりたいと思っていたので、夢がかなって感動しました。

水車亭(高知県)

香川県から高知県の仁淀川に向かう途中「水車亭(みずぐるまや)」というお店を見つけました。
芋けんぴ」と「塩けんぴ」で有名なお店らしいです。

有名ならば寄ってみようとお店に入りました。店内はお客さんであふれていて、大変盛況なようでした。

名物である「塩けんぴ 1kg 918円」を購入したのですが、その時に数量限定で出来立ての「大学芋」が売られていて、これもつい買ってしまいました。

しかし、これが大正解!今まで食べた大学芋の中で一番おいしかったです。
というより、こんなおいしい大学芋を今まで食べたことがありません。

表面の硬い普通の大学芋とは違って、蜜が染み出すような柔らかい焼き芋に甘いソースがかかったような感じで、とにかく柔らかくて甘い。

もし、高知に行くことがあったら、またリピートしたい一品でした。

LOGOS PARK SEASIDE KOCHI SUSAKI(高知県)

最近できたばかりの「ロゴスパーク高知須崎」にも立ち寄ってみました。

キャンプスペースBBQスタジアムメイプル広場(公園)ロゴスショップ&カフェがある施設です。
今回はキャンプスペースとBBQスタジアムは利用しないので、まずショップの軽く覗きました。

ショップの前にテントの展示があったのですが、その中で「ソーラーブロック Q-TOP フルシェード-BA」の展示が目に留まりました。

ワンタッチで組み立てられる日除けテントで、公園や海などで使うものです。
この日は快晴で太陽の日差しが熱い日だったので、日除け効果を実際に体験することができました。

テントの生地は外はシルバー、中は黒色になっていて、テントの中はほんとに涼しく感じました。日除けテントってこんなに効果があるんですね。1つ欲しくなってしまいました。

今回、ロゴスパークに来た一番の目的は、メイプル広場(公園)で子どもを遊ばせることです。

数日にわたる車旅行では、特に子ども達が運動不足になりがちです。
ずっと車のシートに座っているとだんだんとストレスもたまってきます。
このストレスと運動不足をこの公園で解消してもらおうという作戦です。

普通の公園にはない珍しい遊具もあり、子ども達はとてもはしゃいで遊んでいました。

ちょっとアクセスが悪い場所にありますが、子どもを連れて四国一周車旅をする場合には立ち寄ってみてもいいかもしれません。

記事が長くなってきたので、前半戦の紹介はこの辺で終えようと思います。

旅の後半でも楽しいスポットをたくさん見つけました。楽しかったスポット(後半)や、ハイエースの実燃費分析、車中役旅行総括については、また別の記事で紹介したいと思います。

タイトルとURLをコピーしました